中津川市の行政書士日本全国対応の行政書士です

日本福祉大学で講演をしました

平成19年5月29日に、契約学習ネットワーク東海のメンバーと共に日本福祉大学にて講演を行いました。
演題は「大学生のための契約講座」です。
対象は経済学部1年生(約200名)でした。

当事務所に寄せられる相談でも、大学生の悪徳商法被害は多いです。
布団や浄水器の押し売り系、大学のサークル活動の中でのマルチ商法、寂しさにつけ込んだデート商法など、そのパターンも様々です。

そんな大学の新入生に理論武装して貰うように、悪徳商法の事例紹介やクーリングオフ制度の正しい解釈など、90分で講演をしました。
学生の皆さんが退屈しないように、クイズ形式や寸劇等を採り入れて、楽しみながら理解を深める内容を工夫しています。

また、メンバーの古家秀樹さんの尽力で、FM愛知パーソナリティーの黒岩唯一さん(くろちゃん)のサイン色紙のご提供を頂き、クイズ正解者の景品とさせて頂きました。
景品がかかると、大学生の熱気は凄いです。

聴講した学生さんからは、「契約書の内容はよく確認するべきだと思った」「悪質商法はいろんなパターンがあって怖い」「面白かった。またやって欲しい」等の感想文を頂きました。
日本福祉大学は私の母校でもあるので、感慨深いものがありましたね。

私も特定商取引法や悪徳商法被害の実例についてお話しました。

2007年5月30日  遠山桂


©2003 TOHYAMA Solicitor Office. All rights reserved. 
お問い合わせ  遠山(とおやま)行政書士事務所のTOPへ