中津川市の行政書士日本全国対応の行政書士です

小牧市北里市民センター「女性学級」にて講演

平成16年8月6日に、愛知県小牧市の北里市民センターで契約学習ネットワーク東海による悪徳商法対策の講演会を開催しました。
北里市民センターの女性学級の一環としての講演で、20名の参加がありました。悪徳商法事例や消費者保護法制について、楽しく学べるようにと講師一同は頑張りました。
私も実際に消費者契約の解約案件に携わっている経験から、契約の盲点や悪徳商法の実例などをお話しました。

恒例のクーリングオフに関するクイズや、生々しい悪徳業者の手口などを紹介し対策を呼びかけました。
密室で断定的な情報のみを与えられると、人間の判断力は低下してしまいます。そこで、ふと立ち止まり、冷静になって家族と相談する時間を作ることの重要性を確認しました。
おじいちゃんやおばあちゃんが、新品の羽毛布団を隠していたり、若い息子や娘が貴金属や絵画を持ち帰ったりしたら要注意です。
家族の微妙な変化に気づくことが出来るよう、普段からコミュニケーションをとるようにしたいものです。

参加者の皆さんに、いろいろ聞いてみましたが、各種勧誘のセールス電話や、点検商法業者の訪問は誰もが経験しているようです。
悪徳商法は他人事ではなく、身近にありふれた問題となっています。誘惑の多い世の中ですから、うまい話には警戒したいものですね。


講演中の遠山です。手前でPC操作をされているのはカリスマ行政書士の小坂さんです。
最後の締めは、しっかりと小坂さんにやって頂きました。

 

2004年8月7日  遠山桂

 


©2003 TOHYAMA Solicitor Office. All rights reserved. 
お問い合わせ  遠山(とおやま)行政書士事務所のTOPへ