中津川市の行政書士日本全国対応の行政書士です

ホームページの累計PVが300万を突破

現在、久々の新ホームページの制作に鋭意励んでいるところですが、そのマーケティング予測をするにあたって、既存のホームページの分析なんかもやっております。

普段はホームページのアクセス数には無頓着なので、自分のサイトでも詳細な把握をしているわけではありません。
僕の運営しているサイトは複数あるので、ふと累計でどのくらいのPVになったか調べてみようと思い立ちました。

PVとはページビューの略語ですが、 通常は1日どのくらいのページが閲覧されたかを知るための指標です。
ちなみにこの遠山行政書士事務所サイトのトップページの総アクセス数は、2008年6月18日現在で 12万6千超です。これが総PVだと88万2千超となります。

そして、僕の複数の運営サイトを総合すると、総PVは300万を超えていました。
5年の運営暦の間には何度かサーバートラブルに見舞われて、解析カウンタがクリアになったこともあるので、実際にはもっと多いはずです。

現在のネット事情では、有料広告で多量のアクセスを誘引することができるので、サイトのアクセス数自体にはそれほどの価値はありません。(商業サイトの場合は、実際の売上が最優先です。)
アクセス数と売上が比例するものではないことは、僕自身も複数のサイトを運営してみて傾向を把握しています。(だからアクセス数よりも成約数の向上努力が第一です。)

ただ、僕は一切有料広告は使用せず、SEO業者への依頼もしておりません。(だからSEO関連業者さんからの勧誘電話は迷惑です。)
ほぼ9割以上のアクセスが検索エンジン経由の閲覧ですね。

アクセス数自体に価値は無いと言うものの、個人の運営サイトで有料広告を使用せずに300万PVまで到達していたんだなと思うと感慨深いですね。
何よりも自分が書いた文章が300万回も閲覧されたという事実に驚愕です。

仕事やプライベートで人に会ったとき、「ホームページを見ました」という社交辞令をよく聞きますが、そんな場面では書いた文章が人に読まれているんだなと実感します。
今後も引き続き皆様の関心に応える問題を取り上げ、商売を継続させていきたいと思っております。

2008年6月18日  遠山桂

 


©2003 TOHYAMA Solicitor Office. All rights reserved. 
お問い合わせ  遠山(とおやま)行政書士事務所のTOPへ