中津川市の行政書士日本全国対応の行政書士です

悪徳商法被害に遭わないための講演会

2005年 9月24日に、契約学習ネットワーク東海の講演活動で、三重県四日市市の松下電工(松寿会)様にお邪魔しました。

消費者契約についての知識や、悪徳商法の事例などを例示し、悪徳商法被害を予防するためのお話をさせて頂きました。

最初に三重県の山崎慎弥さんから、契約学習ネットワーク東海の活動内容をご紹介し、その後で遠山が1時間あまりの講演をしました。

山崎さんによる会の活動紹介

悪徳商法の年代別の被害パターンや、その救済に関する法律のお話を中心に、当事務所で扱った実例を交えながら、高額な契約には慎重に対応するよう訴えました。
法律の話はどうしても退屈になりがちですから、できるだけ実例を挙げて、身近な問題であることを認識して頂くよう意識しました。


プレゼン資料を投影しながら、お話します。

恒例のクーリングオフ・クイズでは、クーリングオフ適否を聴講者の皆さんに回答して頂くのですが、意外とクーリングオフが出来ない契約も多いということで、皆さん驚かれてみえました。
このクイズは息抜きにもなり、気楽に話を聞いて頂けたかと思います。


遠山による聴講者さんへの質問アタック!!


会場の様子です。90名程に聴講して頂きました。

様々な年代での悪徳商法の被害パターンを披露したので、聴講者の皆さんも家族にかかってきた勧誘電話などを思い出し、「そう言えば・・・」と思い当たることも多かったようです。
このような知識を家族や知人と共有して、悪徳商法被害の予防に活かして頂きたいですね。

のような契約問題や、悪徳商法被害撲滅の啓蒙活動に関するお問い合わせは、契約学習ネットワーク東海までお願いします。

2005年9月24日  遠山桂

 


©2003 TOHYAMA Solicitor Office. All rights reserved. 
お問い合わせ  遠山(とおやま)行政書士事務所のTOPへ